コノコエガセカイヲスクウ

ほんとに凄まじいものをみてしまった。

ぐぐぐぐと引き込まれて

いつのまにか自分もその世界で生きてて

一緒に嬉しくなったり

驚いたり不安になったり

考えたり応援したくなったり

 

至極最高の105分だった。

 

冷めやまない榎木田煩い。

これはわたしの人生の中で紛れもなく最高で最愛の時間だった。

 

コメディ×ミステリーのオリジナル作品ということでどんな感じなんだろうとワクワクして迎えた当日。準備してた気持ちを遥かに上回るものがそこにはあった。

 

すごいよ凄すぎるよ。濵田崇裕さん。

 

空間の色がシーン毎にこんなにも変わっていくのって。

音楽、照明、全てが味方してたっていうのかな。丁寧に丁寧に表現されてて目が一つじゃ足りなかった。

これを書いているのは観劇してから約1ヶ月なんだけど、どのシーンも鮮明に覚えてる。(で、投稿すごく遅れてしまった…でもこの想いみんなと共有したくて)

 

前置きが長くなりました。

これからとっても長い感想書きます。

セリフとかはニュアンス。

 

 

 

 

 

オープニング曲流れ初めて

 

盗聴の文字がスクリーンに映し出される

 

榎木田さんが盗聴機みつけるために片方にずらしてヘッドホンをしているところからはじまる

難易度の高い盗聴機をみつける

若い夫婦奥さんからの依頼、榎木田さんによる推測は、旦那さんが奥さんの浮気を調べるためにやったのではないかと。

 


依頼が完了したあとの盗聴撲滅隊の決め台詞が本当にかわいすぎる

 


盗み聴きはイヤイヤ〜ささいなノイズも聴き逃さない我ら盗聴撲滅隊っ

 


帰り道

 


あれ本当に必要なんすか

いやいやは、耳、ear(めっちゃ発音良い)

から来てんだぜぇ!

え?間違えた?鼻だった?

の榎木田さんかわいい。

 


決め台詞大事にしてる榎木田さん、榎木田さんらしいし、ここ、一瞬濵田さんだったよね…!?

 

 

 

睦美さんを盗聴撲滅隊に向かい入れるシーンが大好き

 


榎木田さんと健吉さんが仕事の帰り途中不意に盗聴してしまった留守電内容を聴き、睦美さんが彼氏に振られたことが要因で飛び降りようとしている瞬間に遭遇

 


飛び降りようとしている睦美さんに向かってエールを送る榎木田さんと健吉さん

 


いろんなうんちく披露

へーって感じだよねっあわあわ

 


どうしよー、これじゃ駄目っすよもっと生きる希望を持たせてあげないと〜と榎木田さんと健吉さんがいちいち向かい合ってジタバタしてるの可愛すぎた。

 


元彼と睦美さんの別れ話の回想シーンで

睦美さんと元彼が左右にいるんだけど

会話が繰り広げられてる時に

榎木田さんと健吉さんが話す相手に合わせて真顔時々話の内容によって表情を動かしながら首を左右に動かしてるのすごく揃っててほんとにもう息ぴったりでシュールでよかった。

 

 

人生ってもんはさ自転車のようだ

おお…いいっ!…いや…だめかっ?の掛け合いがとってもいい。

 

 

"僕たちは君の補助輪になりたいから

生きていてくれないか"

 


この言葉は間違いなく榎木田さんをゆうゆうと飛び越えてた濵田さん凄すぎ。

 


人生の局面に対峙したときにあんなにも必死になって自分のことを救おうとしてくれる姿に本当に睦美さんは救われたんだろうな。

すんごい惹かれた。

 

 

 

3ヶ月後

 


事務所に帰ってきて

睦美さんにあと一歩と

盗聴撲滅隊のポーズのレクチャー榎木田さんお茶目でかわいい

 

 

 

榎木田さんがこの仕事を始めた理由を話すシーン

 


睦美さんと健吉さんがYogiboに体操座りしている姿、それはもう可愛過ぎて榎木田さんからみえる景色をみた私は天を仰ぎました。

 


お姉さんの喘ぎ声の盗聴がSNSで拡散されたことで亡くし、その首吊りを榎木田さんが発見したことそのことでノイローゼになりパートに行く途中に事故にあって母を亡くしたこと

盗聴がこの世からなくなってほしい

とたんたんと語る姿はなんとも言えなかった

 

そんな過去を乗り越えて今を生きる榎木田さんに本当に尊敬した。


このシーンはシリアスになりそうなのに

最後に

もう乗り越えてるからっ!と笑う榎本田さんに惚れたよ。もう。(何度目かい?)

 


その後、健吉さんが榎木田さんのことを信頼していることを話し出すが、止められそうになる。

榎木田さんに話止められるところと音が止まるところがちゃんと合ってていい。


話をぎゅーっとするからと

また話し出す

 


両親からネグレクトを受けて学校では友だちを作れなかったこと、無線が好きで無線をいじっていたら声をかけて仲間にしてくれたこと

それがいま思うと

こんな世の中捨てたもんじゃないって人を信じることを信じていいんだって思わせてくれた人間って熱弁

(この時の健吉さんの手振りで親指を両親、小指を自分に捉えててかわいかった)

 


それならきけてよかったと照れる榎木田さんもう最高にかわいかった。

 


事あるごとに歌を歌う榎木田さん…

 


🎶翼をください

 


榎木田さんがこの仕事についた理由を語り終わった後に歌おうかと事務所で座りながら歌唱

 


榎木田さんのハモリが最高に綺麗

本当に綺麗

座りながら歌うんだけどのびのびと気持ちよさそうだったな

 

 

榎木田さんと健吉さんだけになったときに話すシーン好き

 


榎木田)おいお前、睦美ちゃんのことが好きだろ

健吉)好きという気持ちわからかいけど蓋をしなくちゃって思う

榎木田)蓋をすることないんじゃないかな


私も悩み相談したくなった包容力半端なかった。


今日は…11/7っと(公演日)と記録を書いてる榎木田さん。彼女さんの誕生日ですよね?早く帰ってお祝いしてあげなくちゃと睦美さん

もう別れたんだと付き合った日時と別れた日時を伝える榎木田さん

え?キモくないですか?とつかさず健吉さん。

 


盗聴撲滅隊のもとに1人の女性が現れる

あからさまに嬉しそうな榎木田さん

女性からは、部屋のものの位置が変わっていると相談がある。

他の仕事があるにも関わらず僕が対応しますっ!と仕事を引き受ける

 


女性が事務所からいなくなったあと

健吉さんが客席に向かって、ジェスチャー

榎木田さんがその女性のこと好きだよねって手でハートをつくる

 


一目惚れっすよね?と健吉さん

違うと一度否定するが、Yogiboにバタッと全身を広げて倒れて照れる姿が最高にかわいかった榎木田さん。

 

 

 

🎶糸

 


榎木田さんが健吉さんに睦美さんのことが好きなんだろうって確認後、睦美さんのことを怒らせてしまった後に屋上で歌唱

 


ここ、榎木田さんが

仲直りできたか〜って登場したとき

好き〜ってなった。はい、単純明快。

 

 

 

糸、歌詞ってSiriで調べる健吉さんもいい

歌ってる間糸が交わるように指揮をする榎木田さんと歌うパートを目配せする睦美さん、健吉さんも雰囲気がとってもよかった

 

ひとつの事件に巻き込まれる盗聴撲滅調査隊

ものの位置が変わっていると相談に来た女性が行方不明に、来る日も来る日も情報を得ようとする榎木田さん

仕事終わりにホワイトボードにまとめた


睦美さんが深夜に事務所に忍び込み、盗聴器を元彼氏の部屋に設置する

 


盗聴機がない→事務所には、防犯カメラをわかりにくいように仕掛けてある

(これを閃いた時の榎木田さんのよっしゃーの舞が最高にかわいかった)

→犯人の顔がわかるかも→睦美さんが映っていた

 


謝る睦美さん、お詫びして警察に行こうとしているのをみて

なーんでっ?とおどける榎木田さんにもう軽率に恋。

 


事務所から借りて自分が元彼氏のために

家賃払っている部屋に盗聴機仕掛けただけだから大丈夫だと、ほんまに男前。

 


ひとりでは盗聴する勇気がでなくてと困る睦美さんに榎木田さんは

 


本当に盗聴して睦美さんが次の一歩を踏み出せるなら協力する

 


と声をかけて、元彼氏の部屋に3人で盗聴しにいく。

元彼氏が睦美さんとわかれた直後に新しい女を作っていてSEXしてる

 


睦美さんたち3人は部屋に乗り込み

一切を終わらせることを告げる

 


榎木田)あのな〜

と怒りをあらわにしている姿

健吉)彼女がどれだけ傷ついたと思ってるんだよっ

と怒鳴る姿

 


仲間を思う気持ちに涙でそうだった。あたたかい気持ちになったよ。

 


帰り際

クソクソだめだめ男撲滅隊でしたっ

と軽快にドアをしめる榎木田さん惚れました。

 


でしたっ

と続いた健吉さんも最高だった。

 

 

 

🎶妖怪人間ベム

 


睦美さん元彼氏ときっぱり終わりにできた帰り道で歌唱

 


このときに睦美さんの

わたしも歌いたい気分ですっ!

言葉にこの3人の結束感がとてもいいな。混ざりたいなと思った。

 


これは、最高によかった。健吉さんのエアトランペット、榎木田さんと健吉さんのビート本当にめっちゃよかった。

「ベム、ベラ、ベロ」のセリフのところ、しっかり忠実で尚良かった。

 


事件を追う榎木田さん率いる盗聴撲滅隊

 

 

 

 

管理人さんと対峙する榎木田さん

普段は赤いチェックの服だが、真っ黒の服

 

 

 

翼をください(ソロ)

 


いやああああああああ。

この翼をください

最高すぎた。

最高すぎたよ。最高だったの。鳥肌もんだよ。こりゃあ。

 


絶望してるのにを通り越して乗りこんだ車

お母様と同じ最期にしたの意味があるのかな。

 


悲しみのない自由な空へ翼をはためかせに行ったんだね。榎木田さん。涙。

 


盗聴撲滅隊の車に乗る榎木田さん、雨、雷

1番は、たんたんと歌いあげる

2番は、途切れ途切れ途中で泣き出す

車のスピードがあがる、ブレーキ音、暗転

暗転中に事故で男性1人死亡と無線音

 


終演(濵田さん深々と一礼)

 

盗聴、いついつまでも再演待っています。

多くの人にみてほしいから。